シキのブログ

日常の出来事をまったり書ければと思っています。

冬場の乾燥

こんにちはシキです。

 

相変わらず外は寒いですね~((( ;゚Д゚)))

 

今朝のテレビでやっていたのですが、この時期になると静電気がよく起こるようになりますよね。

ドアノブとか触るときに静電気が起こるとバチッていって痛いですよね。

 

この時期は乾燥が原因で静電気が起こる事が多いようです。

 

乾燥が原因とは、湿度に関係があるそうです。

湿度が高ければ静電気が起こりにくく、湿度が低ければ静電気は起こりやすくなるそうです。

 

また、

猫、犬など動物にも静電気が起こると花粉やハウスダストなどを引き付けてアレルギーや皮膚病などになってしまう可能性があるらしいので、静電気が起きてる時は見てあげてください。

 

静電気が原因でガソリンスタンドではガソリンに引火したりなど危なかったりするので静電気防止のところにはさわるようにしましょう。

 

みなさんも冬場の乾燥は気をつけて過ごして下さい。